HP→邦画のススメ・黒澤清 監督



黒澤清 監督



私は、この監督が大好きです。
(とは言うものの、ビデオ屋になかった作品もあるので、 全部は観てないんですが・・・)


黒沢清監督の映画は、私の見解ですが、
人間の精神的な 狂気というか、暴力というか、欲望というか・・・
そういうものを描いてるように思います。

あとで書きますが、 北野武監督の映画のように、
実際にそれが「暴力」となって形に表れるのではなくて、
「心の中での暴力」のように・・・

あくまでも画面上では静かに描かれていることが 特徴的だと思います。


映像の上での「音声」は「無音」なのに、
まるで画面から「うなり声」や「叫び声」が聞こえて来そうな感じです。

だからと言って、ホラー映画という訳でもないのですが・・・。


人間の(簡単な言葉で言うと)グロい部分を淡々と描いているような、
そういう全体的に気持ちの悪い雰囲気が醸し出されているところが何とも言えないです。


とにかく、一度は体験してもらいたい世界ですねー。

観ればわかります ^^


ここで私が紹介する映画も、主人公にとってだけの「ハッピーエンド」で、
2作品とも観てる側には何の救いもないのです。



もう、ここからは完全に私の解釈になりますが、
なんとなく、人間の生き方ってそんなもんなんじゃないのかなぁ? と。

自己中心的になる必要はないし、
もちろん、他人の迷惑顧みず生きるなんてもっての外なんですが、


良い意味で、自分だけの「ハッピーエンド」を求めて生きるのも、
それはそれで人生なのかな?

なんて思うのです。

まぁ、これは私が大きく捕らえすぎなのかも知れませんけどね。



それでは、おすすめ作品の紹介へどうぞ!



バナー 10000034


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO